ベターホームのお料理教室  千葉教室   

03-3407-0471   千葉県千葉市中央区富士見2-3-1 塚本ビル6F   JR総武本線ほか 千葉駅 徒歩2分以上
★★★★★ 5.0    口コミ:1件
講師の質:4.0   設備・教材:4.0   レッスン内容:5.0   立地・雰囲気:4.0   サポート対応:5.0   料金:4.0  

ベターホームのお料理教室の口コミ・体験談

投稿者名:さくら  | 入学期間:2012年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初中級
★★★★★     講師の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:5   料金:4  
【まずは体験教室がお勧めです】
一人で受講することに多少不安があったので、体験教室(参加費千円:料理初めての会又は和食基本技術の会を選択可能)に参加してみました。レシピの味が好みだったこと、また実際のレッスンの雰囲気も確認できたことで安心でき、受講を決めました。コースの受講開始が5月と11月なので、その1か月~2か月前から体験教室が開催されています。私は体験教室に行くのが遅く、受講コースの第一希望の時間帯は満員で締め切られてしまっていたため、興味のある方は早めに行かれることをお勧めします。

【通っている他の生徒について】
レッスンは1グループ3~4人で実施されます。私は土日のレッスンに通っているため20代OLの方が多いですが、主婦の方や男性(20代の方、退職後の方)も何人かいらっしゃいます。和気あいあいと協力しながら進めてくれる方が多いですが、たまに片づけの際に長時間姿を消して手伝わない人などと同じグループになることもあり、メンバーには正直なところ当たり外れがありますが、これはどこの料理教室に行っても恐らく避けられないので仕方ないですね・・・

【各評価理由】
講師の質 :4 基本的に一つのコースにマネージャー、講師、アシスタントの3名の先生がつきます。振替で別の先生にあたったこともありますが、どの先生も多少の差はあれども、調理の仕方はもちろんですが、食材の鮮度のいいものの見分け方、日持ちさせるための保存法、その他の食材で代用する方法などの知識も含め丁寧に教えてくださいます。作った料理はみんなで最後に会食しますが、開始前にマニキュアをしている人は手袋(確か10円)着用をお願いします、手首まで手洗いしてください等と全体に声掛けをするなど、受講習生同志では言いにくいことを言ってくれるのも好印象です。先生は40代位のお母さん的な雰囲気を持つ主婦の方が多く安心感がありますが、同じか少し上くらい世代の方もいればより親しみやすかったのになとも思います。

設備・教材 :4 グループごとに実習用のテーブル、流し、ガスコンロ、オーブン等がそろっています。実習用のテーブルの引き出しにはそれぞれテプラで何が入っているかの表示があり、何度か通えばだいたい覚えることができます。食器は前のクラスの受講生が洗った物を使用するため、あまり洗えていないこともあるので注意が必要です。教材はそのコースの初受講時に副読本の購入をすすめられますが、レッスン中は参考になるページの案内がある位なので、買わない方もいらっしゃいます(内容は良いものが多いと思うので、目を通されてから購入の有無を決めてもいいかも)。その他、毎月月刊誌200円の購入も勧められますが、強要はありません。
レッスン内容 :5 講師の実演①→各班で実習①→講師の実演②→各班で実習②→会食→片づけの流れで行います。実演は師範台の上が鏡になっているので後ろからでも先生の手の動きがよく見えます。3~4人の班で実習を行いますが、誰かに作業が集中してしまい何をやっていたのか分からないという事態を避けるため、全員が少しづつ交代で作業するように指示してくださいます(基本の講座の場合)。また、実習中は3人の先生が見回りをされているので、その都度アドバイスをもらえ、疑問点を質問できます。
立地・雰囲気 :4 千葉駅前のヨドバシカメラが入っているビルの上の階に教室があり、交通の便はいいです(ただし、1階のエレベータの位置は若干分かりづらい)。室内も明るくて清潔感があります。毎月1回のレッスンを毎回3~4人のグループで行い、半年間はメンバー固定になるので、だんだん慣れてきます。
サポート対応 :5 月一なので元々無理なく通いやすいですが、都合が悪い場合同じコースであれば、同じ教室の別の曜日や違う教室でのレッスンに振り替えることが可能です(同一年度内で難しい場合、3年間振替可能)。先生方から質問がないか声掛けをして下さる機会も多く、質問へのサポート体制もいいと思います。レッスン中に名札も付けますが、先生方が結構顔を覚えてくださっているのも嬉しいです。
料金 :4 コースの料金は半年分(6回分)をまとめて支払います。コースによって多少異なりますが、大体1回あたり4000円くらい、その他に任意購入の副読本(1コース1冊)、月刊誌(毎月200円)です。基本(お米の炊き方、出しの取り方など)からきちんと丁寧に教えてくれますし、決して安くはありませんが他社に比べると良心的かと思います。

スポンサードリンク

2012年07月21日   コメント(0)
 
»口コミ・体験談を新規投稿

コメント投稿はこちら

教室に行ったことがある
参考になった