ABCクッキングスタジオ  +mGINZAスタジオ   

03-5537-3571   東京都中央区銀座5-1 先銀座ファイブ2F   東京メトロ銀座線ほか 銀座駅 徒歩3分以上
★★★★☆ 3.5    口コミ:2件
講師の質:3.5   設備・教材:4.0   レッスン内容:3.0   立地・雰囲気:4.0   サポート対応:3.0   料金:3.0  

ABCクッキングスタジオの口コミ・体験談

投稿者名:ABC子  | 入学期間:2008年頃から3年以上  | 開始時のレベル:中級
★★★☆☆     講師の質:3   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:3  
【教室のよいところ】
作ったご飯を食べるときに、コーヒー、紅茶、ワイン(赤・白)がフリードリンクでいただけるところ。また、エプロンやスリッパ、ハンドタオルなどを貸し出してくれるので、手ぶらで通えるところが良いところです☆チケット制で、どこの教室でも通えるところも魅力です。普段は家の近所で受講して、たまに銀座で受講したり、いろんな教室の雰囲気を味わえます。

【教室の悪いところ】
予約がなかなかとれないところが一番悪いところです。先生が前の調理台でヘッドマイクをセットしてモニターに手元やまな板、鍋を映して説明をしていくレッスン形式なので、要領の良い先生のレッスンだとわかりやすいけれど、要領の悪い先生だと声が小さいわ、言ってることがわかりにくいわ、散々です。また、使った調理器具を洗うスペースが限られているので、争奪戦になります。また、担任制をとっていて、生徒の面倒見がよいというのがウリですが、担任は「もうすぐチケットなくなるけど、追加購入する?」と、お金を使わせる時にしか話しかけてこないのが悲しいところです。

【おすすめの教室利用法】
初心者には、モニター形式のレッスンではなく、数人の生徒に一人の先生がつくタイプのレッスン形式の授業がおすすめです。モニター形式のレッスンは二人一組なので、料理に慣れてくると、友人同士かカップル同士でモニター形式のレッスンを受け、試食タイムにワインで乾杯☆なんていいかもしれません!

【各評価理由】
講師の質 :3 講師によってその質は全く違うように思います。あたりはずれが大きいきがします。何回か通ってみて、教え方が上手な講師を見つけるといいと思います。でも、教えるのが上手な講師は予約が早く埋まってしまうので、いつも一ヶ月前に予約しています。講師の数が多いので、生徒による講師の口コミランキングを作ってほしいくらい。よって、講師の質評価は3です。
設備・教材 :3 毎回、授業のレシピをA4サイズのイラスト満載なレシピカードでもらえます。調理器具や使用する食器など、おしゃれなものが多くて、自分の家でもそろえたいな、と思うようなものばかりです。料理教室ではIHクッキングヒーターを使用しています。多くの企業がスポンサーについているのか、○○の醤油、○○の鍋、と固有名詞がよく出てきます。たまにいろんな企業の食品などのサンプルがもらえたりします。
立地・雰囲気 :3 JR有楽町駅から徒歩5分くらいで行けるところにあるので、便利です。料理教室の雰囲気は、男性も通えるというコンセプトだからか、シックなインテリアです。試食コーナーは街並みが見える窓際に作られていて、4人掛けのテーブルや大勢で食べれるテーブルとがあります。ワインを飲みながら試食できて、優雅なひとときが過ごせます。

スポンサードリンク

2012年03月16日   コメント(0)
 
»口コミ・体験談を新規投稿

コメント投稿はこちら

教室に行ったことがある
参考になった

その他のABCクッキングスタジオの口コミ

» お手軽に学べます   (投稿者:なかむら| 評価:★★★★☆)