ベターホームのお料理教室  渋谷教室   

03-3407-0471   東京都渋谷区渋谷1-15-12    JR山手線ほか 渋谷駅 徒歩4分以上
★★★★☆ 4.2    口コミ:5件
講師の質:4.6   設備・教材:4.2   レッスン内容:4.6   立地・雰囲気:4.2   サポート対応:4.0   料金:4.0  

ベターホームのお料理教室  渋谷教室の口コミ・評判一覧

スポンサードリンク

渋谷教室   (東京都 渋谷区)

投稿者名:Mac  | 入学期間:2012年頃から1年~3年間  | 開始時のレベル:中級
★★★★☆    講師の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:4  
【コースがたくさん!】
初心者から上級者までいろんなコースから選ぶことができます!
本当にお料理初心者の方向けから、振替はできませんが(←特別なコースは1つしかないことがほとんどです)シェフに習うコースなどもあります!1年で12コマ(半年毎に申込、支払いの区切りがあります)あるのですが、1年毎に次はどのコースにしようかなと楽しみです!コースのリニューアルもしているようなので、しばらくは卒業しないで良さそうです!

【お腹もいっぱい】
お料理を作って、その場でそれを頂くのですが、毎回、お腹いっぱいです(笑)食べきれないことを予想してか、お持ち帰り用の小さい入れ物をお持ちになる方もいらっしゃいます。主婦の目から見ても、肉、魚、野菜などなんでも材料はとても質が良いと思います。

【各評価理由】
立地・雰囲気 :4 渋谷の駅から、徒歩で3、4分です。また、地下の13a出口からはすぐそばですので、悪天候でもあまり気になりません。お教室自体がひとつのビルのようになっていて、変なお店と一緒になっていたりせず、とても雰囲気も良いです!明治通りの脇道で、曲がり角に看板が出ていて分かりやすいです。
サポート対応 :4 お休みする時は、事前に振替をすることができます。同じ月の同じコースに振り替えることが可能で、渋谷校以外の他のお教室に振り替えることもできます。また、当日の2時間前まで振替可能です。ただし、自分が振替したい授業が満員の場合は、キャンセル待ちになってしまいます。ネットで簡単にできるので、とても便利です
料金 :4 他の教室へ行ったことがないので、よく分かりませんが、だいたい、1コマ(約2、3時間。)4000円ぐらいの計算になります。それを半年分一括払い(約24000円前後。コースによって異なります。)です。それ以外の費用は基本的にかかりません。月刊ベターホーム誌200円を購入しますか?と毎回聞かれますが、買わない方もいらっしゃいます。
2013年09月18日   コメント(0)
 

渋谷教室   (東京都 渋谷区)

投稿者名:れいたった  | 入学期間:2002年頃から1年~3年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    講師の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:4  
【通っている他の生徒】
私の通った和食の基本のクラスは20代から30代くらいの女性ばかりでした。同年代の方が多いせいか、和気あいあいと楽しく実習できました。調理後にみんなで試食をするときは話もはずみ、仲良くなりやすいと思います。渋谷駅まではみんな歩くので一緒に駅まで帰ったりしていました。また、先生や助手の方も気軽に話しかけてくれて試食の時間は楽しかったです。

【オススメの教室】
基本からしっかり学ぶのがやはりオススメだと思います。我流でそれなりにお料理が出来る方でも、いまさら人に聞けないような基本の事から教えてもらえるのでいいと思います。お魚をおろした実習の時は、一人一匹を最初からきちんと下ろすのでかなりいい勉強でした。全て自分でやるのはかなり大変でしたが先生や助手の方がかなり丁寧に教えてくれました。包丁の握り方や器具の手入れの仕方まできちんと教えてくれます。包丁は刃をきれいに洗いがちでしが、柄にも細菌は付いているので忘れずにしっかり洗いましょうなど。当たり前のことではありますが、ついうっかりしそうなことでもあります。

【各評価理由】
講師の質 :4 私が通っていたクラスは少し年配の女性の先生でした。そのほかに助手の方が2名ほどついて下さいます。先生だけではなく助手の方も親切に丁寧によく見てくださいます。3~4人で1つのグループが6つくらいあるので、入れ替わり立ち替わり先生と2名の助手さんが来てくれるのでしっかり教えてもらったかんじがしました。
設備・教材 :4 先生の実技をしながらの説明を、をみんなで前の方に椅子を持って行って聞くのですが、場所によっては直接先生の手元が見えない時などがあります。しかし上の方に大きな鏡があり直接見えない時は鏡で手元が確認できて、そのアイディアに初めは感心しました。調理器具もテーブルも清潔で安心して使用出来ます。
レッスン内容 :4 他のお料理教室だと野菜の皮むきなどの下準備がすでに出来上がっていて、生徒はお鍋に入れるところからしかやらないような教室もありますが、こちらは最初からしっかり生徒がやります。下準備も大切な勉強なので全てやらせてもらえるのはありがたいと思いました。ただボーとしていると同じグループの方にどんどん仕事をとられてしまうので積極的に参加していった方がいいと思います。
2012年05月21日   コメント(0)
 

スポンサードリンク

渋谷教室   (東京都 渋谷区)

投稿者名:Peat  | 入学期間:2012年頃に体験レッスンのみ  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    講師の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:3   料金:4  
【教室のいいところ】
先生の説明の後、実際の調理実習にはいるのですが、その時に分からないことがあれば、すぐに質問でき、また調理の仕方が間違っていたりした場合には、先生がすぐに教えてくれるので、授業においていかれることがないです。

【独自の制度】
教室を知るために、1日の体験コースを設けており、教室の雰囲気や、授業内容、講師の質など1度で自分にあってるかどうか決められるので、興味のある方には是非お勧めしたいと思います。他にも食文化セミナーといって、味噌や、お茶、ケーキなど毎月内容を変えて、会員でなくても受講できるクラスを設けています。

【各評価理由】
講師の質 :4 講師の先生は、三角巾とエプロンをきちんとし、初歩的なことから丁寧に説明してくれます。包丁の握り方や、野菜、肉の切り方、出汁の取り方、各調理器具の使い方など、ポイントをわかりやすく説明してくれ、初心者には適していると思います。
設備・教材 :4 キッチンの設備はガス台、調理台ともにとても清潔で、料理のための調理器具類は、和食用も洋食用も一通り揃っています。食器も完備しており、自分達で調理したものをよそっていただきました。教材はレシピの用紙1枚ですが、3品の作り方が簡潔に書いてありわかりやすいです。
立地・雰囲気 :4 立地は渋谷駅の東口をでて、宮益坂の交差点から明治通り沿いに新宿方面に行き、2本目の通りを右折すると、右手にあります。駅から歩いて4~5分で、アクセスはとてもいいと思います。教室内の雰囲気も、明るくて清潔です。
2012年04月09日   コメント(0)
 

渋谷教室   (東京都 渋谷区)

投稿者名:Kuma062453  | 入学期間:2005年頃から1年~3年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    講師の質:5   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:5   料金:4  
【ベターホームの良いところ】
ベターホームは全国にいくつか教室があり、私は渋谷教室に通う前に名古屋教室に通っていました。コースの途中で結婚のために東京に引越しになったのですが、続けて通うことができました。手続きもスムーズにしていただけて良かったです。
名古屋教室からは結婚式に思いがけず電報をいただき、とても嬉しかったです。

【通っている他の生徒について】
基本の和食のコースに通っていたのですが、ほとんどが20~30代くらいの女性でした。たまーに男性もいらっしゃいました。だいたい3~4人くらいのグループになって実習を進めていくのですが、やはり当たり外れがあります。ほとんどの場合は皆さんいい方で問題はなかったのですが、たまにとってもテキパキとしている方がいらっしゃって、一人で何でもやってしまうことがありました。片付けも早くてよいですが…。

【各評価理由】
講師の質 :5 メインで料理のデモンストレーションをしてくれる先生の他に、補助の先生が数名レッスン中教室にいらっしゃいました。生徒同士で調理中は、各テーブルを回って進行状況を確認してくれたり、分からないことは丁寧に教えてくださいました。みんなで試食中にも各テーブルを回ってくれて、会話のないときには話しかけてくれたりして、気まずい雰囲気のときには助かりました。
設備・教材 :5 教室はキレイで使いやすかったです。
テキストというかプリント紙で、専用のファイルをもらえました。小さめサイズでレッスン中もそれほど邪魔にならず見やすくてよかったです。
レッスン内容 :5 最初に前方のテーブルで先生のデモンストレーションがあります。天井に大きな鏡が付いているので、後ろの席からも先生の手元が見えて分かりやすいと思いました。だいたいいつも3品くらいを作るのですが、1品1品の説明だけではなく3品を同時に作っていく流れも説明してくれたところが良かったです。
立地・雰囲気 :4 渋谷駅が最寄駅ですが、駅からは少し歩きました。初めて行ったときはちょっと迷ってしまいました。
繁華街からは外れているので、それほど混雑はしていませんが、帰りが夜になってしまうときは一人ではちょっと怖かったです。(でもすぐに人通りのある道に出るので大丈夫です。)
ビル全体は明るく、教室もキレイで清潔な雰囲気です。
サポート対応 :5 ネットで予約や予約変更も簡単にでき便利です。
何度か予約変更(曜日変更)をしてしまいましたが、一度も間違われたことはありません。スタッフの皆さんも親切でした。
料金 :4 安くはありませんが、他の料理教室に比べたらコスパは良いと思います。
2012年04月02日   コメント(0)
 

渋谷教室   (東京都 渋谷区)

投稿者名:うるぼ  | 入学期間:2011年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:中級
★★★★☆    講師の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:4   料金:4  
【クラスのレベルについて】
私は普段から料理はするのですが、基礎から学びなおしたいと思って初心者向けクラスを受講しています。そのため、他の生徒さんの手際の悪さに少々辟易することがあります。ある程度、料理が出来る方は体験レッスンを受けて、自分のレベルにあったクラスを選ぶといいと思います。

【ベターホーム商品の購入について】
毎月、キャンペーンがあり、ベターホーム商品を少々お得に購入することが出来ます。授業の合間に説明もあり、各自の机にその月のお得商品を手にとって眺めることが出来るようになっています。日常的に使う調理器具を安く買うことが出来て嬉しいです。また、購入金額でポイントシールを貰え、一定数貯まると金券として使うことが出来ます。

【各評価理由】
講師の質 :5 担任の先生がユーモアがあって面白いです!一クラスあたりの講師の数は多くはありませんが、各テーブルをこまめに廻ってくれるので問題は無いと思います。先生の作った料理を試食させてくれるので自分の作った料理と比べて勉強になります。
設備・教材 :4 先生のテーブルの上に鏡があります。離れた場所からでも鏡を使って手元の作業を眺めることが出来ます。また、各テーブル毎に引き出しないに入っている調理器具を示す写真が置いてあって便利です。レシピは小さめでファイリングできるように穴が開いていますので、保管しやすいです。
レッスン内容 :5 すぐに家庭で使えるような料理ばかりです。材料もスーパーですぐ手に入るものなので、レッスンを受けた翌日からでも自宅で作ることが出来ます。
一テーブル四人体制で、皆で共同作業もありますが、大切なことはそれぞれ個人で作業できるようになっています。
立地・雰囲気 :5 駅から大変近くて便利です。大通りから横道に入るのですが、わかりやすい看板が出ているので、初めて言ったときでも迷うこともありませんでした。また、教室には売店も併設されており、ベターホームの調理器具や本を手にとって購入することも出来ます。
サポート対応 :4 都合が悪い時はインターネット上から授業を他のクラスに振り返ることが出来ます。校舎が違っても大丈夫です。また、受講日の二日前にはメールのお知らせサービスがあるので、便利です。それ以外にもメールで料理のレシピを送ってくれるサービスもあります。
料金 :4 半年分まとめ払いですので、高く感じるかも知れませんが、月単位に計算するとそれほど高くないと思います。コースによっても金額は変わります。材料費の占める割合や、授業後に自分で食することを考えると安いのではないかと思います。
2012年03月31日   コメント(0)
 
»口コミ・評判を投稿する

この地域の他の教室の口コミ・評判

» 最悪  ★☆☆☆☆  (パン工房・焼きましょう )
【パン教室を探して】 ネットでみつけて。 …[続きを読む]

» 二度と行かない  ★☆☆☆☆  (ポケットキッチン渋谷料理教室 )
【A〇Cクッキングのほうが、まだマシ】 このような口コミをしたくなる料理教室は初めてです。 料理教室が嫌いになり、料理すら嫌いになりそうなくらい 気分の悪い体験教室でした。 星もつけたくないく…[続きを読む]

» マクロビのビギナーコース  ★★★★☆  (リマ・クッキングスクール )
【スクール選びで迷っている方に】 マクロビオティックを本格的に学ぶ前に、このようなビギナー向けのコースがあると、実際のレッスンはどんな内容なのか、通いつづけることはできるのかなど、疑問点や気になるこ…[続きを読む]