料理教室 味菜     

072-759-1838   兵庫県川西市小戸1-3-12 司ビル1F   
★★★★☆ 4.0    口コミ:1件
講師の質:4.0   設備・教材:3.0   レッスン内容:4.0   立地・雰囲気:5.0   サポート対応:4.0   料金:4.0  

料理教室 味菜の口コミ・評判一覧

スポンサードリンク

料理教室 味菜  (兵庫県 川西市)

投稿者名:ホナ猫  | 入学期間:2011年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    講師の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:5   サポート対応:4   料金:4  
【私が教室に通い始めたキッカケ】
これまで我が家の家事全てを担当していた母親が病に倒れたので、必然的に同居している私が家事を全て担当する必要に迫られました。

学生時代に一人暮らしの経験があるので、掃除や洗濯などは何ら問題なく行えるのですが…こと料理に関しては外食や出来合いのお惣菜ばかり買って食べていたために、ほとんど自分で料理らしい料理を作った経験というのがありませんでした。そのため当教室に通うようになったという訳です。

【実際に通ってみて感じた事】
まず最初に心配したのは「いくら男性の受け入れをOKしている料理教室でも、実際に通っている人なんているのかな?」という事でしたが…意外にも自分と同じぐらいの歳の男性も複数通われているという事が分かったので、正直ビックリしました。

中には結婚相談所に登録する際のプロフィールに「自分は料理が出来ます」というのを書くために通われている男性もおられるんだとか。時代は変わったものです。

【作れるようになった料理】
実際に教えてもらえた料理の内容というのが、普段自分がスーパーでお惣菜コーナーなどで買っていた大変身近な料理が多かったので「アレって、こうやって作っていたんだ…」と非常に興味深かったです。

自分でそういった料理を作れるようになった今、お惣菜コーナーで売られている商品がいかに割高なのかもハッキリ分かるようになりましたね。

【思わぬ副産物】
先日彼女が我が家に遊びに来た際に、料理教室で教えてもらった中でも特に自信のあるメニューをいくつか作って食べてもらいました。

彼女も僕がそういった家庭的な事が出来る能力があるとは全く思っていなかったようなので、大変ビックリしていましたが…同時にかなり僕に対する評価ポイントのアップにもつながったみたいです。

【各評価理由】
講師の質 :4 これまでほとんど台所に立った経験の無い私にも、本当に手取り足取りマンツーマンで教えて頂けたので大変有り難かったです。正直「男性の参加者というのは、あまり歓迎されないのでは?」と危惧していたのですが…他の女性の参加者の皆さんと円滑なコミュニケーションが図れるように色々と気を配って頂いていたように思えます。
立地・雰囲気 :5 阪急宝塚線「川西能勢口駅」の東出口から市役所方面へ徒歩3分という至近距離にありますので、私のように通勤帰りに立ち寄って「夕方のおけいこ(19:00~)」に参加するには抜群の好立地でした。また材料も料理教室側が全て用意してくれるので、持参するのはエプロンとお持ち帰り用容器だけでイイというのも大変助かりました。
料金 :4 入学金が2,500円で月4回15,000円という料金設定(もちろん材料費込み)は、私が予想していたよりも相当リーズナブルでした。また他所の料理教室などでは作業分担などがあって、全行程をなかなか自分一人だけで調理できないといった話もあると耳にしましたが…ココは完全に全工程を自分一人だけで料理できるようになっていたので、私のような料理のド素人にとっては安価な受講料以上に有り難かったです。
2012年03月22日   コメント(0)
 
»口コミ・評判を投稿する

この地域の他の教室の口コミ・評判

» 男性も安心して通える料理教室です  ★★★☆☆  (エルベ料理教室 川西教室)
【私がこの教室に通うようになったキッカケ】 以前別の料理教室に通っていて、ある程度基本的な家庭料理は作れる自信がついたので…更なるレベルアップを目指して、自宅から通いやすい場所にある料理教室をネット…[続きを読む]